おいしいダイエット!オートミール中心ゆる糖質オフ

オートミールをおいしく食べて痩せたい!100overからのダイエットがんばります! 【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています

Day203:アミノ酸スコアって何?牛も豚もアミノ酸スコア高くて身体に良いみたい!

【Day203↓89.9kg】前日比 -0.1kg total-18.1kg

89kg台again(・∀・)‼︎でもぜんぜん安心できない(´⊙ω⊙`)
爆食しなければいつかは減るか~ってスタンスでいようとは思っているのですが、やっぱり一喜一憂しちゃいますヨネ(;''∀'')

今日はパートだったのでまたまた帰りにスーパーで半額ハントしてきましたヨ!今日はお肉が安かったけどお惣菜とかはイマイチ安くなってなかったので残念~(ダイエット的には超OK!)

滅多に買わない国産牛(すき焼き用)が安くなっていたのデス!
f:id:piricad:20210514124749j:plain

ほおおおお!さすがに国産牛!素晴らしい柔らかさに臭みがないのにしっかりとした牛の脂の甘味!いつもの切り落とし肉では味わえないおいしさデス!さすがだなー!日本人で良かった~(*´▽`*)
今日は夫さんがYouTubeで見たというキャンプ動画のとおりに、さっと焼いた牛肉にすき焼きの割した風のタレをかけて、溶き卵にくぐらせて食べましたヨ。はー美味しかった~(≧▽≦)

ちなみに同じように豚肉も焼いて食べたのですが、これもご当地豚の肩ロース(半額)だったので柔らかくて牛と甲乙つけがたいくらい美味しかったデス!焼き肉さいこー\(^o^)/

いちおうダイエット日記なので(食べ終わってからだけど)牛肉と豚肉の栄養成分とかも調べてみました!モリナガさんの「プロテインの教科書」というサイトがわかりやすかったデス

www.morinaga.co.jp

↑のサイトで比べてみると、牛肉と豚肉なら、タンパク質量の多さと脂質の低さで豚肉に軍配があがるかな?どちらも脂の量によって変わるかもですが。アミノ酸スコアとかは今まで気にしたことがなかったので勉強になりました~(*‘∀‘)

www.morinaga.co.jp

アミノ酸スコアとは】↑上記サイトから抜粋
アミノ酸スコアは、食べ物に含まれる「タンパク質」の量と「必須アミノ酸」がバランス良く含まれているかを数字で表した指標となるもの。体内で作り出せない9種類の必須アミノ酸それぞれにカラダを作る働きがあり、1つでも不足してしまうと健康なカラダを維持する事が出来なくなる

※「必須アミノ酸」体内で作り出せない9種類のアミノ酸(イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニンフェニルアラニンスレオニントリプトファン・バリン・ヒスチジン

アミノ酸スコア 食品別数値
・牛肉:100   ・鶏肉:100 ・豚肉:100 ・馬肉:100
・アジ:100 ・鮭:100   ・カツオ:100 ・イワシ:100
・卵 :100 ・牛乳:100 ・ヨーグルト:100
・精白米:65 ・玄米:68 ・食パン:44  ・胡麻:50

↑へえ~へえ~へえ~!これからもお肉いっぱい食べよー\(^o^)/

☆朝ごはん total 251 kcal
ザバス ココア
悪魔メシオートミールおにぎり
ウインナー野菜炒め
EAA

f:id:piricad:20210514124800j:plain

☆昼ごはん total 279 kcal
特からオートミールおにぎり
ベリーヨーグルト

f:id:piricad:20210514124809j:plain
f:id:piricad:20210514124846j:plain
ヨーグルトはお家に帰ってから食べました~

☆夜ごはん total 412 kcal
牛豚焼肉すき焼き風
野菜焼き
トマト
ちくわチーズ

f:id:piricad:20210514124820j:plainf:id:piricad:20210514124843j:plain
f:id:piricad:20210514124840j:plain

ハイボール 2 杯

☆おやつ total 237 kcal
EAAオートミールクッキー、クラッカー

f:id:piricad:20210514124857j:plain
↑この手のクラッカー大好き。カロリー低いし小腹がすいた時にオススメです٩( ''ω'' )و

↓押して頂けたら喜びます☆↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村